誰かの力になりたいブログ

人生における様々な刺激や考え方などを発信していくブログです!お悩み相談も受け付けています!(^^)/

⚡️連休明けの体調に注意⚡️

 

更新が遅くなってしまいました…

 

 

皆さんは連休をどう過ごされましたか?

 

 

自分は『連休』とはならず、

 

 

仕事と休みの繰り返しでした(゚o゚;;

 

 

お陰で家事と休息ばかりで出掛けてリフレッシュできず…(T_T)

 

 

おっと、愚痴はいけませんね!

 

 

でも中には同じような境遇の方もいると思いますが…

 

 

とりあえず言いたいのは…

 

 

『連休明けで仕事や学校に憂鬱になるなら、思い切ってズル休みしてでも休む事も大事だと思う』

 

 

これですね(^^)

 

 

いきなりなんぞ?と思う方もいらっしゃると思います💦

 

 

でも、これ重要だと思います。

 

 

心が不安定な状態で無理して行っても、

 

 

身が入らないし失敗をする恐れが出ます。

 

 

それによりまた憂鬱に…悪循環ですよね(・_・;

 

 

しかも、それが自分ではなく他人によるもので憂鬱になったとなれば、

 

 

人間関係の面も憂鬱さが増えます。

 

 

そんな連休明けや、環境の変化時に多く見かける、

 

 

感情のまま動く人っていますよね。

 

 

今回はこれについて準ずるお話しをしていきますね^_^

 

 

まず、私は昔から、

 

 

何事も快適に、余裕をもって考え行動

 

 

これらを心掛けて生きてきました。

 

 

いつもの行動範囲で周りの人を見てください。

 

 

好き勝手な行動をしていたり、

 

 

忙しそうにしてたりダラダラしてたり、

 

 

こういう人が多く居るはずです。

 

 

中にはテキパキと的確な行動や提案をしている人もいますが、

 

 

それはごく少数です。

 

 

なぜならそう言った人が多ければ、

 

 

いがみ合ったり小さな(大きな)争いが起こる事がないからです。

 

 

よって先ほどの多数側に共通して言えるのは、

 

 

『自分の感情のまま』

 

 

行動しているということです。

 

 

自分の思うまま動き、

 

 

自分の思うように動かせる。

 

 

こんな事ができたらさぞ快適な人生でしょうね( ^ω^ )

 

 

ですが、少し考えてみてください。

 

 

自分の思うまま動くのは素晴らしいですが、

 

 

果たしてそれは『相手の気持ち』を考えた行動でしょうか?

 

 

相手の気持ちを汲まずに好き勝手やるなんて、

 

 

倫理観が欠如しているように思えます。

 

 

「自分の人生だ!自分の好きにして何が悪い!」

 

 

という方もいらっしゃると思いますが…

 

 

そういう人に伝えたいのは、

 

 

『あなたがそのような思考を持てるまで育ててくれた人が居る』

 

 

という事。

 

 

好きにするのは構わないですが、

 

 

周りの人や環境に育てられたという事は忘れないでいただきたいです。

 

 

さて、少々脱線してしまいましたが、

 

 

多数側の方々のような人は、

 

 

周りの事を考えて、

 

・好き勝手

・忙しそう

・ダラダラ

 

していますか?

 

 

周りの事を考えてこれらをやるなんて聞いたことありませんよね💦

 

 

考えてるなら何かしら支え合うものです。

 

 

はっきり言えるのは多数側の様な人の行動について、

 

 

その行動が周りを少なからず『巻き込んでいる』という事です。

 

 

決して共に楽しめるものではないでしょう。

 

 

例えば、

 

 

好き勝手にやっている人のフォローをしている人がいる。

 

・忙しそうにしている人に八つ当たりされる人が居る。

 

・ダラダラとしている人のせいで自分の負担が増える

 

…など。

 

 

好き勝手な行動により本人の知らぬ所で負担が増えている人がいるのです。

 

 

その人達は自分の事もこなしながら、

 

 

余計な事に疲労感を感じる訳です。

 

 

やられた側としては納得いかないですよね!😤

 

 

そう言った事を考えずに好き勝手行動して、

 

 

思い通りに動いていたとしても、

 

 

周りの方達は気分が悪いでしょうし、

 

 

それで成果が出ても誰も評価してはくれないでしょう。

 

 

だから、正直『意味がない』。

 

 

感情のまま何事もやりたいなら、

 

 

そのバイタリティを活かした事業でもやればいいのです。

 

 

自分の好きな事で成功している方は、

 

 

人に影響を与えたり、

 

 

地域や社会に貢献しています。

 

 

つまり、正しく好きな事をやれば素晴らしい成果が出せる可能性があるという事です(╹◡╹)

 

 

感情のまま何事もやる人に聞いてみてもいいかも知れません。

 

 

「あなたのその行動は何のためにしているの?」と。

 

 

きっと中身のない返事が返ってきます(⌒-⌒; )

 

 

それでもし、とても感銘を受ける答えであれば、

 

 

その人の行動を分析したり、

 

 

ついていくのも良いかも知れませんね笑

 

 

とりあえず、中身もなく感情のまま行動している人は、

 

 

ろくな人はいません。はっきり言えます。

 

 

ですから、そういう人が周りにいるなら、

 

 

雰囲気や環境などのペースで巻き込まれないようにしましょう^_^!

 

 

自分だけでも落ち着いて物事を見て、

 

 

的確ないし落ち着いて行動すれば、

 

 

ミスやトラブルは軽減したり未然に防止したりできます。

 

 

ここで、私が昔から心がけていた、

 

 

何事も快適に、余裕をもって考え行動

 

 

が活きてくる訳ですね(╹◡╹)✨

 

 

これを心掛けるだけで周りの流れに流されないほか、

 

 

自立心にも磨きがかかってくるでしょう!

 

 

連休明けですと、意外とやる事が増えていたり環境が変わっていたりと、

 

 

順応出来ない人が好き勝手、忙しそうに取り組み始めるでしょう。

 

 

そういった方に巻き込まれて余計な疲労感を感じるのも勿体ないです。

 

 

そんな時は私の心掛けている事を思い出していただき、

 

 

少しでも皆様の力になれれば良いなと思っています( ^ω^ )

 

 

 

 

拙く長い文章になってしまいすみません💦

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!😆

 

 

また覗いてみてくださいね笑