誰かの力になりたいブログ

人生における様々な刺激や考え方などを発信していくブログです!お悩み相談も受け付けています!(^^)/

☁️休みの日にやるべき事☁️

 

 

ご覧いただきありがとうございます😊

 

 

なかなか梅雨が明けませんね…💧

 

 

ジメジメした日々が続くと洗濯物が乾きにくくて大変ですね(T_T)

 

 

出掛けてみるとどこのコインランドリーも、

 

 

駐車場はいっぱいだし全部使用中だらけで…

 

 

空いてるところを探すのに苦労しました笑

 

 

さて、タイトルの

 

 

『休みの日にやるべき事』

 

 

に関してですが、

 

 

洗濯以外にも沢山ありますね笑

 

 

社会人であれば仕事の整理や資料などのまとめ。

 

 

学生であれば部活動や勉強など。

 

 

そして一人(寮)暮らしであれば家事全般。

 

 

普段からやっている事とはいえ、

 

 

休みの日といえど結構やる事ありますよね💦

 

 

では、自らの生活上で『やるべき事』ってなんでしょうか?

 

 

仕事や部活、家事全般は不可欠ですが、

 

 

それに一日中を費やすことってありますよね。

 

 

勤務・登校日ですら忙しく動き回るのに、

 

 

休みの日まで様々な理由で考え動き回り…

 

 

果たしてその日は『休み』でしょうか?

 

 

「休みの日にしかゆっくりと作業できないから」

 

 

という気持ちも分からなくはありませんが…

 

 

なんだか最近、周りを見ると、

 

 

働き過ぎている人が多い気がします。

 

 

自分の友人や職場でも、

 

・休日出勤

・職場の交流会

・自宅で残務処理

 

をしているという方をよく目にします。

 

 

Twitterやその他SNSでも、

 

 

そういう呟きをよく見かけます。

 

 

よくテレビや雑誌で見かける様に、

 

 

『日本人は真面目だから働き過ぎ』

 

 

という事が手に取るように分かりますね(⌒-⌒; )

 

 

こんな事をしてていいのでしょうか?💦

 

 

「仕方ない」

「好きでやってる」

 

 

と言われればそれまでですが、

 

 

少し考えてみて欲しいんです。

 

 

体力や気力的にも、

 

 

いつまでも続く訳ではありません。

 

 

ですから、

 

 

『休みの日は休みを満喫する!』

 

 

という日があっても良いんじゃないでしょうか。

 

 

体力的に保たなくなった時、

 

 

いざ何かやろうにもパッと何か始めるというのは難しいと思います💦

 

 

パッと始めたところで、

 

 

やってみたら「なんか違うなぁ」ということもあり得ますからね💦

 

 

それを、バイタリティが有り余ってる、

 

 

もしくはチャレンジ精神のある今、選んでおくのもアリかと思います!

 

 

だからこそ、休みは休み!

 

 

これにつきますね😊

 

 

それでも、

 

 

普段から動き回っているからと諦める方。

 

 

一回試しに人生経験として、

 

 

思い切って何もかもフリーな状態にするのは如何でしょう?

 

 

そういう日は設けた方が良いですし、

 

 

設けたら設けたで、

 

 

絶対プラスな事が生まれると思います。

 

 

実は、私がそれを大切と思う理由は実体験にあります笑

 

 

一時期、出勤や休日関係なく目まぐるしく動いていた時期がありました。

 

 

そんな時に代休として急にお休みをもらっても、

 

 

仕事のことしか考えられずに休日を無駄にした事が度々あります(・_・;

 

 

それゆえ休み明けには、

 

 

「あー、アレやコレをやっておけば良かったなぁ…」

 

 

と仕事中に後悔していたこともありました😓

 

 

そんな後悔があったので、

 

 

次の休みは満喫するぞ!と仕事をしながらのんびりする予定を立てました笑

 

 

そしていざ休みになった時に、

 

 

ガッツリのんびりしましたが、

 

 

結果として、とてもリフレッシュ出来ました!

 

 

そして仕事面でも、

 

 

リフレッシュのおかげかミスや応用方法など、

 

 

気持ちに余裕が出来たり、

 

 

そのおかげか見えなかったものも見えるようになったりと、

 

 

 

プラス面な事が多くありました!

 

 

そこから私は、

 

 

しっかり休みを取る事で精神(衛生)的な部分がリフレッシュでき、

 

 

仕事や部活、その他パフォーマンス等に、

 

 

余裕をもって臨めるという事が分かりました!✨

 

 

つまり、効率化(効率アップ)が望める訳ですね😌

 

 

また、いつも休みを仕事や部活に費やしている場合、

 

 

違った世界が見えるという意味でも、

 

 

休みを満喫するのも良いかもしれませんね😊

 

 

休みの日に仕事や部活をするのも良いかもしれませんが、

 

 

たまには仕事や学校のことなど忘れてリフレッシュして、

 

 

休みを満喫するという当たり前のことをして人より余裕を持ち、

 

 

一歩、人より先を目指しましょう😁

 

 

稚拙な文章ですが、のんびり過ごす人たちが増える事を願っています😌

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました!