誰かの力になりたいブログ

人生における様々な刺激や考え方などを発信していくブログです!お悩み相談も受け付けています!(^^)/

🎃ハロウィンとは?🎃


こんにちは、ポコたんです^_^


今日は10/31…


ハロウィンの日ですね!


10月に入ってから、


ハロウィンではどんな格好をしようか、


何をしようかな、など、


ソワソワしていた方もいらっしゃるのではないのでしょうか✨


私の周りでも、


「渋谷に行くぞ!」
「○○の格好しよう!」


などと意気込んでいた人がいました(笑)


そんな中で話題に挙がったのが、


「そもそもハロウィンってなんなんだろうね」


ということで、私も、


「…確かに!😲」


と思ったので、


今回はハロウィンについてと、


それに関して思うところを記事にしていきたいと思います‼️





『ハロウィン』について…


ハロウィンはヨーロッパ発祥と言われています。


起源としましては、


ハロウィンはもともと古代ケルト人(民族)が、


宗教の儀式として行っていた、


『サウィン祭』という儀式が基になっていると言われているんです。 


このサウィン祭の日は、


ご先祖様の霊が会いに来る日と定められていて、


それを祝う・喜ぶという風習があったそうです。


日本でいう『お盆』のようなものですね^_^


しかし、サウィン祭ではご先祖様の霊とともに、


無関係な霊や悪い霊などもついて来ることがあり、


その霊たちは酪農や農作等の不作を起こすなど、


様々な悪事(いたずら)を働いていました😥


それに対抗すべく、みな恐ろしいもの(おばけ👻やゾンビ🧟‍♂️等)に仮装し、


悪い霊を驚かせることで懲らしめていました🎃


そうすることで、悪霊や災いから身を守るようにしていたのです。


以上が、サウィン祭や仮装の起源と言われています。


現在では子供たちが、


ハロウィンをお祝いする合言葉、


『トリックオアトリート👻』


という言葉と、


それに対する返事、


『ハッピーハロウィン!🍭』


の言葉とともに大人たちがお菓子をあげるという、


儀式というよりも親しみやすい風習になっていますね🧁


想像するととても微笑ましいです☺️


しかし、なぜか日本では、


『コスプレのお祭り』


のようになってしまっています👗


これは実は、初めから定着していたわけではなく、


徐々に徐々に、


雑貨屋や某テーマパークなどがハロウィンを取り上げていたことで、


仮装や風習が出来ていったのです。


また、昨年では記憶に新しい、


渋谷での酒酔いや痴漢、暴動まがいの事象(車の横転)等がありましたよね😓


古代では神聖な儀式と言われていた行為でしたが、


道徳的ならまだしも、


むしろ日本では非道徳および非人道的行為に溢れてしまっています💦


これでは起源を作り上げた古代ケルト人も悲しむでしょうね。


悪霊に憑りつかれたのかと思うくらい👻


様々な国が独自の雰囲気や文化をもっていますが、


日本は特段、起源から離れた、


マイナスな意味でとても独特な風習になりました。


仮装に関しては可愛いものから恐ろしいものまで自由すぎて、


悪霊を追い払う風習に基づいたものに見えませんよね(笑)


そもそも『子供たち』が楽しむイベントですから、


それを考えると日本では、


『大きな子供たち』が楽しんでいる、


というように思われてしまいそうですね😆


これだけ独特の雰囲気でハロウィンを祝っていたら、


むしろ悪霊たちも一緒に楽しんでしまいそうな(笑)


なんだったらハロウィンを独自の風習で楽しむことはいいとして、


その中で調子に乗った、悪事を働いた者を悪霊とし、


その者たちを楽しんでいる人みんなで追い払うお祭りにする、


という風習もアリだと思いますね🤔


雰囲気に没入している人がちゃんと楽しく過ごせれば、


次第に独自の風習や雰囲気も、


皆に認められる日が来るのではないかと思います。


もし、これを見て下さっていて、


これからハロウィンイベントに参加する方がいらっしゃったら、


節度をわきまえた行動で楽しんでいただくことを願いたいです🙇‍♂️


日本には本来なかった文化ですから、


外国の歴史や文化を尊重した上で、


日本人の良さをもった日本独自の文化や雰囲気を楽しみましょう。


また、そんな日が来ることを願います。


本日は以上になります。


最後までお読みいただきありがとうございました!😄


参考までに、渋谷スクランブル交差点のライブカメラリンクを貼らせていただきます✨

‪【LIVE CAMERA】渋谷スクランブル交差点 ライブ映像 https://youtu.be/Pvkz7a3n9tc @YouTubeより‬
((チャンネル名)SIBUYA COMMUNITY NEWS 様)