誰かの力になりたいブログ

人生における様々な刺激や考え方などを発信していくブログです!お悩み相談も受け付けています!(^^)/

🗒仕事とは…?🗒

 


※この記事は『主観的』な意見を多く含んでいますのでご注意下さい。

あくまで実際にあった、今もある経験を語っています。

共感できる部分が少しでもあれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

自分は、

 

 

『世間体』

『社会的地位』

など、

 

 

社会人として認められる為と我慢し続けて働いていますが、ふと思いました。

 

 

今の時代、『我慢』をし続けてまで働く必要があるんだろうか…と。

 

 

そんな考えが生まれてから、

 

 

仕事に対する意識や向き合い方が変わりました。

 

 

正直、

 

 

今まで自分が思っていた考えとは真逆に。

 

 

 

 

 

 

 


世間体や社会的地位は必要ではあります。

 

 

ですが、

 

 

それは仕事をしていれば少なからず付いてくるのです。

 

 

仕事ができようが出来まいが、

 

 

どんな仕事をしていようが、

 

 

働いているという事実があれば、

 

 

大抵の人はその人のことを、

 

 

『(立派な)社会人』

 

 

と呼ぶことでしょう。

 

 

いくら頑張っても、

 

 

いくらその組織で業績を挙げても、

 

 

周りの知り合いや組織の人以外からしたら、

 

 

働いているかそうではないかの二択なのです。

 

 

周りの目を気にしすぎる自分は、

 

 

世間体や社会的地位ばかり気にするあまり、

 

 

くだらないくらい固執し、

 

 

肝心の『やりたい事』に対して目を背けていたのです。

 

 

なぜなら、

 

 

・成功する保証がない

・好きな事やってるだけだと周りからどう見られるか

・早く就職しないと取り残される

 

 

こんな事ばかり考えていたからです。

 

 

『好きな事』は楽しい事だから、

 

 

遊びや趣味と同じ位置付けと同じだ。

 

 

そんな風に思っていました。

 

 

好きな事を仕事にしたくても、

 

 

それが世の中から必ず認めてもらえるわけではない。

 

 

そして、生活もあるために、

 

 

成功に向かえる根拠のない行動はしたくない。

 

 

稼げるかどうか分からないから不安。

 

 

そんな風に自分で自分を縛っていました。

 

 

だからこそ、

 

 

『社会的な面から見た自分』ばかり気にしながら、

 

 

『好きな事』は『邪道』

 

 

としてきたが故に、

 

 

現在、我慢に我慢を重ねて仕事をしています。

 

 

私の職場環境は、

 

 

規模は業界的には割と大きめですが、

 

 

挨拶をしない、

 

 

社会人としての常識(マナー、モラル)がなく、

 

 

学生気分ではしゃぎながら仕事し、

 

 

同じ部署の人間の嫌味や悪口を言いながら、

 

 

お給料をもらっている。

 

 

馬鹿馬鹿しくないでしょうか?

 

 

楽しくやる分には構いませんが、

 

 

限度というものがある。

 

 

自分が言われようが何だろうが構いませんが、

 

 

大人として、社会人として、

 

 

いつまでそんな子供じみた事をやっているのだろう、

 

 

と思いながら見ています💦

 

 

はしゃいでいる時間、

 

 

悪口を言っている時間があるなら、

 

 

仕事の質を上げるべきだと思います。

 

 

ここまでの話を先輩にすると、

 

 

社会人としての見られ方の部分は納得していただけましたが、

 

 

他の件は、

 

 

「どこに行ってもそういう奴は居る」

「嫌だからって転職していたら甘く見られる」

「続けていれば何かしら(良い事が)ある」

 

 

とアドバイスをいただきました。

 

 

私は心の中で、

 

 

それこそ根拠が無いのでは、と思いましたが…(嫌な後輩💦)

 

 

嫌々仕事をしていても生産性は上がりませんし、

 

 

どこに行っても常識ない奴がいる…

 

 

そして転職を繰り返す事が悪であるなら、

 

 

単純に、

 

 

なぜここまで世の中に転職サイトやイベントがあるのか…(・_・;

 

 

そしてそんな社会がおかしいと少なからず思っているのに、

 

 

なぜ声をあげないのか不思議です…

 

 

良く思っていないからそのように仰ったのだろうに…

 

 

そして結局、何か(いい事が)あるのは自分がしっかり仕事をしていても、

 

 

何かを授けるのは、人事やチーフクラスなどの『人』です。

 

 

(この辺りに関しては、

作成中の記事がありますので近日更新します!)

 

 

人との関わりが大切ではありますが、

 

 

話を分かり合えない、

 

 

話し合いをしようとしない、

 

 

そんな人たちと仕事をしていても、

 

 

組織としての儲けは出るかもしれませんが、

 

 

いがみ合い、非協力的、

 

 

故に本当の意味での生産性は無し…

 

 

そんな中で何を学ぶのか。

 

 

それを考えている内に、

 

 

自分の価値は下がっていくでしょう。

 

 

仮に好きな事を仕事にして、

 

 

その中で話をしようとしなくても、

 

 

お互いにライバル意識をもったり、

 

 

質の高いものを生もうという気持ちは統一であったり、

 

 

好きな事を仕事にするだけで、

 

 

ちょっとの事でもやりがいは生まれるわけです。

 

 

そういった事を最近考え続けていて、

 

 

冒頭の様に『我慢し続ける事の大切さ』って何だったのか…

 

 

と若干の無気力感に襲われました。

 

 

これまで長い時間、無駄だったのかなと。

 

 

よって私は今からでも、

 

 

今後好きな事や、

 

 

夢中になれる様な事、

 

 

そういった事を仕事に出来るように、

 

 

リサーチしながらトライアンドエラーを繰り返し、

 

 

自分の生きたい様に生きていける様頑張っていきたいと思います。

 

 

時間は掛かると思いますが、

 

 

何事も少しずつ積み重ね…

 

 

このブログを読んでいただける方とも、

 

 

少しずつ交流していけたらな、と

 

 

いまだに思ってます!

 

 

ぜひコメントやツイッター等でお話ししましょう!

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

 

主観的な意見も多い中ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

また、よろしくお願いします(^^)!