誰かの力になりたいブログ

人生における様々な刺激や考え方などを発信していくブログです!お悩み相談も受け付けています!(^^)/

🤔悩みと、悩みの解消法!①🤔

こんにちは、ポコたんです^_^


私は最近、過去に経験した出来事や、


先々の不安などをよく考え込んでしまう時があります。


それが仕事のことだったり、


プライベートな将来のことだったり…


こういった悩みはなぜ起こるんだろうと調べていても、


その『なぜ』が分からないため、


漠然として違うことをやってしまうことも多々あります😥


ネット上では同じような悩みを抱える方も多く見かけます。


やはり、現代社会での多くの問題に併せて、


悩む人や内容も増えてきているように思えます😲


f:id:onayamijogen:20191108230118j:plain


悩みを解消できないかな?と色々調べても、


『先のことなんて考えるだけ無駄!』
『過去は切り捨てろ!』


などといった意見を多数見かけます。


確かに一理ありますが、


経験も、それによる影響も、


やはり個人差はあると思います😥


繊細な人、おおらかな人、


切り替えの上手い人、下手な人…


様々な人が様々な経験をする、


まさに十人十色ですので、


ひとくくりに『これ!』といった悩みの大きさや解消法はありません。


しかし、様々な情報を得て試してみることで、


『自分にとっての』ちょうどいい解消法は見つかると思います。


そこで今回、私が悩んでいるときに実際に行ったことや、


こうすればいいんじゃないのかな?といったことなど、


様々な提案をこの記事に書いていきたいと思います❗️


先ほども申しました通り、


悩みやその解決法は個人によって変わってくると思いますので、


人によっては100%・50%・0%と、


参考の度合いは異なると思います。


なので、あくまで『一つの考え方』として、


参考にしていただけると幸いです😊


また、この解決法は、


私が漠然とした悩みの中で行ったものなので、


ある程度の範囲の悩みに通ずると思います(^▽^)


それでは、記載していきます!





① 書き留める


f:id:onayamijogen:20191108230907j:plain


私が悩んでいる時によくやることはこれです。


よく、漠然と悩むことがありますので、


・今の自分の気分
・(悩みが分かっていれば)悩んでいること
・ここ最近何をしていたか
・今やってみたいことは何か


を主に書き出しています✏️


これは、悩んで立ち止まってしまうことに無力感を感じる事から、


少しでも『何か行動をしている』と、


ごまかしのような気持ちを含んで行っています。


しかし、これは誤魔化しのみではありません。


これらを書き出すことで現状把握はもちろん、


改めて、考えてみたらやってみたかったこと、


自分がこんな気持ちであるということなどが視覚化されるので、


『思い』の中で留まることがないのです✨


個人的な経験ですが、思いで留めてしまうと、


その時にせっかく浮かんだ思いややりたいことが頭の中で生まれたとしても、


時間が経つと、他のことや行動で徐々に消えて行ってしまうので、


結局何も進まずじまいでした😓


しかし書き留めるということをしてからは、


初めのころより悩みが解決できないということは減りました。


難しいことを考えず書き留めるだけでも、


今や最近のことを『自分から出す』ことで、


改めて向き合った自分の姿、


三者(のような)視点から見える自分、などから、


『これいいかも!』
『こうだったのか!』


といった解決の糸口が見つかることもあるでしょう。


やってみる価値はあると思います!





② 目の前にある『物』で、発想する


f:id:onayamijogen:20191108230902j:plain


ここでいう『物』というのは、


今見ているスマホやPCはもちろん、


例えば部屋をぐるっと見た時に目の前に見える、


筆記用具や書籍、CDや食べ物など、


目につくものなんでもいいです🙋‍♂️


その目についたもので、


『本来の用途以外に何ができるだろうか』
『もし自分が売り出すならどのようにするか』


などをイメージします🤔


そうすることで、『イメージする』ことが先行し、


悩みから少しずつ遠ざかり、


気を紛らわすことが期待できます。


また、紛らわすだけではなく、


イメージが現実にならなくとも発想力も身につくため、


ただのイメージと思わず、


自分が成長するためのことと思いながらやってみましょう!


単純に『考える』だけでいいんです。


そうすることで、もしかすると悩みに関連づいたり、


悩み自体から目がそれることもあります。


これは、自分が趣味のように、


『これで何ができるだろう』と考える癖から生まれたもので、


実際に悩みで立ち止まったと時にやった際に、


いつの間にか悩みから離れていた、ということがあったため、


解決法の一つとして挙げました✨





③ 趣味、もしくは趣味『だった』ものをやってみる


f:id:onayamijogen:20191108230913j:plain


これは①に関連づいていますが、


思いつく今の趣味、


あるいは昔やっていたなぁという趣味を、


まずはリストアップしてみましょう📖


そして、それらをやるだけでいいんです。


今の趣味であれば今まで通り行い、


昔の趣味は思い出しながらやってみましょう🚲


悩んでいる最中ゆえに、


違った視点でその趣味と向き合うことができます。


「今の趣味はこんなに楽しかったっけ?」
「昔の時とは違ってこうやってみるのもいいな」


といった発想も生まれることがあります。


発想が生まれることが無かったとしても、


悩んでいる時間からは少しでも遠ざかることができ、


悩み解消への糸口となりえます✨


また、これらは無理をしてまで行うものではありません。


やめたくなったらやめるべきです💦


余計に負荷をかけて悩みを増やすよりかはいいです。


気を紛らわす程度に考えてやってみて、


スカっとしたら儲けものと思うくらいで行えばいいんです😄


それで気が晴れれば、


元々の期待度は少なくとも大きな成果に感じられます。


もしかすると『悩み』に関しても同じ位置づけにできる力がつくかもしれませんよ!


悩みが大きく感じるけど、


「もしかしたら大丈夫かもしれない」


と思って色々やっていたら、


いつの間にか悩みから遠ざかっていた、となるように。


万一、やってみた趣味が嫌いになってしまったら、


厳しいかもしれませんが、


もしかしたらもともと本当は好きじゃなかった趣味だといえるでしょう😥


どんな状態であっても、


『やっぱりやめよう』とは思っても、


『嫌い』とまではならないはずです。


『嫌い』になるのは、


『極める』と同じようにその物事の最終地点の一種ですので、


その趣味に関しては悩んでいる際にやったことで、


ある種自分の中から『整理できた』と言えます。


しかし、実際に自分がやってみようとやっていることではあるので、


経験値として自分が高まったということも言えますので自信をもってください。





さて、今回は、


『悩みと、悩みの解消法』として、


私が実際行ったことを例として三つ挙げてみました❗️


あくまで個人の見解ですので、


参考程度に思っていただけたらなと思います😊


文中にも申し上げましたが、


悩みとその解消法は『十人十色』なので…


そして、この記事中以外にも、


私の中での解消法はまだ存在します。


今回はあくまで第一弾としての記事でありますので、


また記事を作り上げたらアップします❗️


少しでも皆さまの悩みの解決に向かえる力になれれば幸いです😌


f:id:onayamijogen:20191108230155j:plain


また、お力添えできるように、


私も日々のことに目を向けながら精進していきたいと思います❗️


最後までお読みいただきありがとうございました😊