誰かの力になりたいブログ

人生における様々な刺激や考え方などを発信していくブログです!お悩み相談も受け付けています!(^^)/

🙇‍♀️予期せぬ妊娠とその責任について🙇‍♂️

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00000004-binsiderl-soci

(出典:Yahoo! JAPANニュースサイト内 ビジネスインサイダージャパン配信記事 11/26 )


こんにちは、ポコたんです^_^


久しぶりの更新となりました💦


今回は、上記にヤフーニュースで取り上げられていた、


関心のあるニュースのリンクを貼りました。


その内容である、


『予期せぬ妊娠』に関して、


個人的な意見を述べたいと思います。


どこかで悩んでいる方や、


考え方の一つとしてなど、


どんな形でも参考になれば幸いです✨


この記事に関しての意見ではなく、


あくまで参考とさせていただいた内容となっていますので、


その点ご了承ください✨





さて、今回の件についてですが、


結論から言うと、


『どちらの責任でもある』


と私は思います。


記事にあるように、


『男性のコンドームの使用』


が、一般的に知られている避妊方法だと思います。


世の認識でもあるように、


避妊の方法のほとんどが男性側の避妊に依存したものです。


女性の避妊の手立てとしては、


『低用量ピルの使用』


というものがあります。


両性に避妊の手立ては確立されているものの、


女性のほうが責められることが多いのが現状と記されています。





そこで、そもそもを考えてください。


結局、性暴力や同意のない場合、不可抗力等を除く、


つまり同意の下『性交渉』を行えば、


それはお互いの責任ですよね😥
(同意がなければもちろん強制した側の責任です。)


性交渉がどんな影響を及ぼすか分からないも何も、


してしまったことには責任はありますし、


それを負いたくないならそれなりのことをやるべきなのです。


『それなり』すら知らないなんてことは通じませんし、


知らないなら知らないで身をもってその責任の大きさを知るべきです。


例えば極端な話、物を盗んだとして、


盗むという概念自体知らなかった、


なんて言い訳が通ることはありませんよね😅


f:id:onayamijogen:20191112231224j:plain


もうなんか…単純なことですよね。


なぜ分からないのか…


男性側が女性側へ向かわなければ、


女性は妊娠することはあり得ませんので、


男性側に責任は大きいことは明確です❗️


それゆえにしっかりとした避妊をするべきだ、


と当然ながら問われることになるのです。


それなのに記事のように、


あたかも女性側にのみ責任があるかのようにいう人間がいます。


そういう人は、妊娠は一人で出来るものとでも考えているのでしょうか…(;´Д`A


それがあれば間違ってはいませんが、非現実的です。


そして、同意の下で性交渉を行った後に、


「同意ではなかった」
「そんなつもりはない」


などと逃げる言い訳をする人間も見かけますが、


正直気持ちが悪いことこの上ないですね。


そもそもの行為自体を軽視しているし、


相手への責任転嫁や裏切りなど、


人としてあるまじき行為のオンパレードです。


しかし世間は、証拠もないのに、


自称被害者側をなぜか擁護しますよね🤔


被害者でも何でもないのに、


被害者だ!と声をあげれば守られます。


これは、本当に被害に遭ってしまった人への侮辱でもあります。


近年、根拠も確証もなく被害者加害者を位置づけて晒し上げ、


とにかく事が起きれば人を貶めようと躍起になる人間が多いように感じます😥


f:id:onayamijogen:20191127224731j:plain


また、世の中には責任問題に親が出てくるという場面もあるようなのですが、


それが子の為と言って正しいと思ってやっているのであれば、


親が親なら子も子だなと納得いきます。


間違った教育をしていたがゆえに、


間違ったことをしたという当たり前の理論が成り立ちますからね😕


間違ってしまったのであれば、責任をどうするかではなく、


これからどうしていくべきかを交わさなければならないのに、


他人に責任や間違いを押し付け続けて、


正直、恥を知るべきだと思います😠


上記の様に様々な場合はあり得ますが、


結局のところ、初めに述べたように女性にも男性にも責任はあるのです。


どちらかにだけ責任があるということはないのです。


もし、片方だけに責任があるとするならば、


それは犯罪、もしくは訴訟問題でしょう💦





この責任問題の議論については、


単純なのになぜここまで大きな問題になるのか、


正直不思議で仕方がないです。


若年層だの、理解が浅いからだの、


どんな状況であれその行為が


『命を宿す行為』であることに変わりはないのです。


どんな年齢や知識の薄さでも、


知らないじゃ済まされません。


大きな問題の一つである、


未成年に対する『援助交際


にしても、


大人が『悪いこと』と諭さなければならないことは明白ですが、


理解もせずに援助交際を行う側も悪いのです。


理解がないから仕方ないのではなく、


理解がないならやるべきではないと考えるべきなのです。


(まさか)いないと思いますが、


そういった無責任な人間に対する、


「仕方がない」
「次は気をつけろ」


などといった甘やかしが、


間違った性知識の肯定や命に対する軽視を助長しているように思えます😓


そして、今回の問題のように、


責任の所在をうやむやにしているのです。


決して、女性(男性)のみが悪いということはないです。


よって、本来一人で悩むこと自体が間違っているのです😢


f:id:onayamijogen:20191127224741j:plain


あと、偏見かもしれないですが、


女性の避妊法として『低用量ピル』を挙げましたが、


男性は女性に『薬品を飲ませて』避妊をするのかっていう点には疑問ですね。


体調不良や併発しうる病のリスクを考えれば、


男性が積極的に、


というか100%行っても良いと思うんですがね…


女性に任せっきりにするのはあまりに身勝手すぎると思っています。





さて、今回は『性』に関するテーマを取り上げました。


デリケートな面が関わってきますし、


なかなか触れづらい問題ですよね😶


本来であれば、しっかり教育や認識を深めるべきところを、


それらの不足により、現代では様々な要因から触れづらい環境となってしまっています。


それゆえに今回のような問題も生じてしまい、


こうあるべきという教育や目的などの目指す部分が不明瞭ですよね。


しかも、意識付けは個人の裁量で自由なものとなってしまう…


この『自由』は『間違った自由』でありますが、


もはや世論や現状、風潮を見ていると、


問題の大きさに対しての対応が反比例していて、


制御することは不可能であるように感じます😨


本来人間の持つ、道徳的ないし人としてということを考えれば、


おのずと意識は芽生えてくるはずなのですが、


なぜこのような事態になったのでしょうか…


そして現代では勝手な想像や間違った認識を体現して、


結果、苦しみを感じなければならなくなってしまった方も多くいます。


性による問題は、性交渉や性暴力などに焦点が当てられがちですが、


それらの影響によるその後の生活や精神面の不安も、


問題の一環なのではないかと感じています。


そんな様々な問題が山積みですし、


報道が多くなされたりしている割にそれが解決していっているのか、


非常に疑問でなりません💦


結局、多くの人が『触れづらいから』と、


他人事のように『誰かがやってくれる』と思いがちになっているのではないかと考えます。


何事もそうなのですが、


『もし自分にふりかかったら』


とイメージすると結構怖いですよね。


f:id:onayamijogen:20191127224737j:plain


イメージだけで怖い思いをするのに、


それを実際に感じている人もいるわけです😕☁️


だからこそ、これから少しずつでも、


自分にできる取り組みをやっていければ、


どこかできっと貢献できるはずです😊


例えば、しっかり情報を受け取ったり、


それを身近な人と話し合ったり…


そうすればいずれ自分も理解者として、


悩む人たちへの貢献ができるでしょう✨


ですからせめて、


『性』に関することへの軽視することは止めて、


しっかりと問題と向き合う姿勢を持ちましょう。


f:id:onayamijogen:20191127224734j:plain


少しでも『性』に関して悩む人を減らすことに貢献できる方が増え、


悩む人が減っていくことを願います😌


『性』に関してはごく一部の内容でしたが、


今回は以上となります。


記事を書いていて、


なかなか触れることないテーマを取り上げたせいか、


文脈が「あれ?」ってなってしまったところも多々あり、


直したつもりではあります💦


もし、それでも「?」という部分がありましたらすみません…😱


最後までお読みいただきありがとうございました❗️😊